忘れ物置き場

おもに見たものや読んだものの感想や備忘録です

BANANA FISHに出会った夏

 

タイトル、カッコつけたくて壮大になっちゃったけど、中身は全然そんな事ない、ただの壁打ち場です。へけっ!

 

 

ハロー!pecoです( ˆ ˆ )

さて、突然ですが今日はわたしが絶賛中毒中の作品、『BANANA FISH』について書こうと思います。てか、お願いだ、書かせてくれ!!!!!!!!!!

いやね、本当は、作品を完走してからゆる~~っと更新出来たら良いなぁって思ってたんだけど・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そ  ん  な  優  し  い  作  品  じ  ゃ  な  か  っ  た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや知ってた、知ってたよ。読了者の声を聞く限り、「読んだ後、割と本気で日常生活に支障が出る」とか「読み終わって平常な人いるの?抜け殻なんだけど」みたいな、読者に際限ない後遺症を与える作品であるという事は。

 

わたしは割と、好きな作品は一人で楽しんじゃうタイプな方?でして、あまりオススメしたりするのが苦手な人見知り野郎で…

SNSにこうやって好きな作品を挙げたりする事もあまりしてこなかったので、正直今もどういう風に書いていいのかよく分かってません。

 

簡単に、「これ良かったよ~~」とかなら全然言えるんだけど!(たぶん語彙力がないだけ)

一方的に勧めても、相手も好みがあるしなぁ…とも思ってしまうので、伝える事をしてこなかったかもです。

 

だけど今回は何と言うか、思いを言葉に残しておかないと精神的にしんどいとゆうか、自分一人では抱えきれないぐらいの感情の量?とゆうか、とにかく今とても胸を抉られている状況なので、それなら思いきって書いてみよう!てかここで吐き出しとこ!という気持ちで文字を打っております( ˆㅇˆ )

 

 

これを書くために、備忘録ブログを作ったと言っても過言ではない────

 

 

 

とまぁ大袈裟ですが、割と本気です。

 

とりあえずまだ自分も完走しているわけではないので、思いつく度に細かく更新していけたらな~と思ってます。(原作熟読中)

 

こんなひっそりと壁打ちしか出来ませんが、もしこの壁に気付いてくれる方、少しでも興味を持ってくれる方がいましたら、とっても嬉しいです( ˆㅇˆ )そして少しでも一緒に気持ちを共有してくれたら、もっともっと嬉しいです( ˆㅇˆ )

 

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

……なんか凄く偉そうな感じで書いてしまって申し訳ないのですが、このBANANA FISHという名作、既にご存知の方もいらっしゃいます、、よね、、、???????(「今更何言ってんだ!名作に決まってんだろ!」って言う方はごめんない仰る通りです土下座)

 

わたしもアニメ化が決まる数年前から聞いた事があって、ずっと読みたいと思っていた作品でした。

しかしなかなか入手困難で、書店にも古本屋にも置いておらず、まぁ仕方ないかって感じで流れてしまい……

 

で、今年アニメ化が発表され、「え!読みたかったやつや!」となり、

そして今夏、絶賛アニメ放送中。(◜௰◝)

 

発表された時の反響は凄かったですよね…。特に連載時から読まれていた大先輩の方々は、きっと募る思いがあったと思います。

 

なのでわたしも本当は原作から読みたかったのですが、アニメ始まってたので、「とりあえず1話観て面白かったら集めよ~(◜௰◝)」ってな感じでド軽率に手を出した勢です。新規です。

 

 

 

、、、今思えば、これが麻薬の第一歩だった、、、。

遅かれ早かれ、こうなっていたかもしれないけど、わたしは、とんでもないドラッグに手を出してしまったんだ、、、。

 

 

とにかくアニメが面白くて面白くて!!

なので今日はアニメの感想をバババッと置いていきます!

原作についての感想はまた( ˆ ˆ )

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

そもそもBANANA FISHって?

 

ビックリだったんですが、これ少女漫画なんですよね。

アクションで、ハードロマンで、ブロマンスで、少女漫画、、、、???え???80年代の日本は神か!!!!!!!(合掌)

 

 

 

一応、アニメの公式サイトからあらすじをお借りしたのでペターッ!

 

f:id:peco01:20180822232331j:image

 

 

 

なんやこれーーーっっ!!めっちゃ面白そう!!!ニューヨーク!ストリートギャング!え!!!!凄い俺得!!!!!!

 

やっぱり期待値上がるううう!(◜௰◝)

 

 

言わずもがな、この手の洋画などが好きな方はご同士ではないでしょうか!

 

キャストの皆さんも言ってたけど、生っぽい、実写映画のような雰囲気が強い。

 

 

 

アニメについて

 

これは自分のメモのためにもと思い書いときますが、連載終了から24年を経てのアニメ化なんですよね。

プロデューサーさん始めスタッフの方々が原作の大ファンで、アニメ化を希望してずっと大切にしてきた作品らしく……

(Freeとか同級生とかユーリ制作の超強力陣)

そして安心安全のノイタミナ

 

 

あと時代設定が現代に改変されてるのが大きな変更点という事で。若者や作品を知らない人に溶け込めやすいように、という意図らしいです。(優しい世界)

 

ただその他はほぼ原作通り、忠実に描かれているらしいです。愛が滲み出てる(TT)

 

 

 

キャストさんについて

 

これはもう、声優ファンなら超重要!ここで観るか観ないかを決める人も多いと思います。

 

わたしも、声優さん大好きなので、誰が出てるんだろ?!ってまずはキャスト欄から見てしまう派です。(◜௰◝)

 

で、これだけは忘れずに書いておこう。

わたしやっぱり、のじけん大好きや・・・・・

 

 

英二役って聞いた時に、「(原作見た事ないのに)えっ!!!!絶対似合う!!!!!!!」って確信したの覚えてる。

なんでやろ・・・ビジュアル見てピッタリって思ったんかなぁ?

 

だいたいは原作読んでキャスト見て、どんな感じかな~って想像するけど……こんなのはじめて……

 

 

で、実際聞いてみて、凄い!ほんまにピッタリ!!!

しかもわたしが一番好きな感じののじけんや!

夏也先輩やユッキーのようなちょっと低音オラ系でもなく、ギノさんのようなクール系でもなく、真面目で優しい青少年系!!!

声が優しい、柔らかい、和む……(TT)

 

インタビューでもありましたが、アッシュよりも先に英二が決まったらしく。すぐのじけんの名前が挙がったみたいで、はわ……(TT)

 

改めてのじけんの凄さを再確認し、野島英二が大好きになりました。可愛さプライスレス(TT)

 

アッシュ役の内田さんも、自然にスッとアッシュが入ってくる感じが凄い!くどすぎず、かといってきちんと威圧感もある。この永遠のアッシュを演じるのはプレッシャー半端なかっただろうなぁと……。

 

ショーター役の古川さんもカッコイイしお茶目可愛い!存在感が凄い。声がタイプ。くりちゃんと同じ声優さんとはとても思えん……。

 

マックスは平田さんという、素晴らしく豪華……!平田さんの吹替が好きなので、こういうアニメでの外国人キャラをやってくれるのは嬉しいなぁ(TT)

 

あとはオーサーがほそやんだったり、(悪役のほそやんが聞ける!)他にも豪華声優さん多数でわーーい!!って感じでした。

 

そして物語での超重要人物ゴルツィネ役が、石塚さん。

訃報を知って凄く驚いてます。当たり前のように今まで聞いていたので……

 

石塚さんといえば、わたしはスラダンの田岡茂一が印象的かなぁ。

ゴルツィネのあの威圧感は石塚さんだからこそ。今後の放送も、石塚さんのゴルツィネの声をしっかり噛み締めます。ご冥福をお祈りします。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

とまぁ、長くなってしまった!やっとアニメの感想いきます!7話まで(◜௰◝) ネタバレになってますので注意!

 

 

 

 

 

 

とりあえず1話観た後

 

・Fooooooooooooooooo!!!!!!!!!

なんやこれ!めっっっっっっっっちゃ面白いわ!!!!!しかもオシャレやしだいすきな世界観!!!!!ほんとに30年前の作品か?!全然古めかしくない・・・すごい・・・・・

・とりあえず分からん事だらけや!登場人物も多いし!分からん!!

冒頭でマックスが「オーマイダーリン♪」って歌ってたの知ってる!っていう事ぐらいしか分からんかったわ!!(昔カートゥーンネットワークで珍犬ハックルが歌ってたんだけど、このネタ分かる人いますかね)

後々何かの伏線になる曲なのかなと深読みしてしまう。

 

・とにかく、バナナ・フィッシュとは一体何か?

はやく答えを知りたい!続きがみたい!焦燥感でいっぱいになる。

 

・主人公の圧倒的存在感

いや本当に、一体どれだけの人間がアッシュ・リンクスに心奪われてきたのだろうか……

まず外見からして卑怯クセーですよねアッシュは。

緑色の瞳は世界で2%しかいないらしいですが、2%の17歳アメリカ人ギルティ。

ゴルツィネとの関係は一体何なんや???

・ショーター、アンタそりゃハゲるで!

・英ちゃん!我らが天使、英ちゃんきた!

のじけん……ひえ……めちゃくちゃ可愛い……( ;ᵕ; )

アッシュとの初対面の天然発言は可愛すぎて後光差してたよ。すべてはここから始まったんだね……。

・ただ英ちゃん、いっこだけツッコませて欲しい。そのシャツの柄の鳥はなんだ???

 

・スキップ!可愛い!男気溢れとる!よくぞ英ちゃんを守ってくれた!

この世界できっと、英ちゃんは"守られる存在"なんですよね。「俺が守ってやらねぇと!」って思わせる子。生粋のヒロインだぜ…。

 

・ラストの疾走感がカッコイイ!

このあと一体どうなっちゃうの??????

 

 

 

 

2話視聴後

・英ちゃんの高飛びシーン、とても美しかった……。飛んだ……やっぱり天使やったんやな(確信)

「何だってやってやらあ!」がめちゃくちゃに可愛い

 

 

・スキップ!!!!スキッパーーーーーッ!!!!!!!あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ーーーーー!!!!!!!!(爆死)

え・・・・ちょっとまって・・・・・うそやろ・・・・・・こんな、こんな事って・・・・・・・なんでこんな事に;;;;;;;;

大号泣不可避(まだ2話やぞ?????)

 

・スキップに駆け寄った時のアッシュのカット、対比して背景が晴れた空なのがまた……;;

 

・マービンの野郎は最後までクズだった

現代でも確かアメリカの児童ポルノ規制は厳しいから、この時代はかなり際どかっただろう。

 

・アッシュの怒りに耐える表情でまた泣く

・病室でのシーンは、唯一の休息所って感じで、だけど切なくてまた泣く

画がとても綺麗。自分にはない飛び方を持ってる英ちゃんを羨むアッシュの表情が本当に優しいんですよね。

・英ちゃんのめちゃくちゃ綺麗な涙たるや。この子は本当にいい子だ……;;自分だって危険な状況怖くて逃げ出したいはずなのに、人のために涙を流せる心の優しい子だ。そしてそれはアッシュだったからだ(妄信)

 

まってくれ……2話の時点でだいぶ精神削られたけど、これ、この先、かなりヤバいんじゃないか??????

 

 

3~5話

・プリズンギャングだ!囚人服だ!わーい!可愛い!

・マックスとの関係もだんだん分かってきたぞ…。「あんたのコラム好きだったよ」が切ない

・伝説のちゅーシーン!歴史に残る名シーン!ハチャメチャに萌える!全カットが神。でも全然いやらしくないんよな。なんか永遠に見てられる。ただ冷静に考えると、それ(カプセル)口移しするのめっちゃ難くない??ましてや英ちゃんファーストキスかもなんだよね??天然器用さんてこと??え、(((((((萌

 

・チャイナタウンに潜入する英ちゃんのダサ可愛い格好(すき)

・髪かきあげられてるカット(性癖)

 

・ショーター!!!カッコイ!!!てかおまえだったんか!!!

 

・お兄さんーーーーーー!!!!!!兄貴ーーーーーーーー!!!!!!!;;;;

 

・アッシュの斬新なナイフの使い方

・マックス!頑張れ!

・マックスももう一度、グリフに会いたかったに決まってるよなぁ…

・アッシュの涙(泣)「誰かを憎まなきゃ救われなかった」って、なんて重たい言葉なんだろう。想像なんて出来ないほど過酷な生き方だし、普通なら耐えられんよ…。強さがひしひしと伝わる。「同情なんてまっぴらだ」って、その通りよな。

 

・大人達に容赦ない英ちゃん!愛の逃避行だ!(違う)

・英ちゃんの過去……

「オレは知ってるぜ」のドヤ顔アッシュ可愛い

・「バン!」めっっっっっっっっちゃかわいいいいおおおおおおうおうおうおうおお

 

・ゴルツィネの悪趣味っぷりが半端ねぇ

 

・5話の特殊ED、最高に泣かせる演出でボロボロ泣いた 何回観てもダメだ;;

誰にも見られず一人で泣くアッシュ、なんてしんどいの極み……唯一の大切な人さえも殺されてしまう事がどれだけ辛いか。(考えたらヴエヴエ泣いてた)

なんで……なんでアッシュばかりがこんな目に合わなきゃならんのや!ってIQのない頭で、心の中で叫んでた。

 

 

6話

・英ちゃん、ニットベストダサい~!(かわいい)

・ケープコッドの雰囲気、好きやなぁ

・二人で銃を撃つシーン、、、、聖域、、、。(BGM:ロビンソン)

二人の穏やかな表情が、わたしの心を苦しめる、、、。

伊部さんの言う事も理解出来るし、でもアッシュの言ってる事は事実で。(ただ言ったアッシュ本人もその後傷付いてるだろうという妄想)英ちゃんを巻き込んでしまった責任はずっと感じてるよね…(尊)

 

・伊部さんにとっても英ちゃんは天使だった

・重ね重ねあらわになるアッシュの過去が惨酷すぎてそろそろ気絶しそう

英ちゃんの言う通り、アッシュは強いなぁ…

・毎回ショーターがカッコいい!

 

・ジェニファ;;いい女だった;;親父ーーーー!!!!!;;

こんな、こんな親子の別れって……;;(語彙力死)

 

 

7話

・この回の予告の英ちゃんが可愛すぎて、軽く10回は見た気がする。

アッシュと英二とショーターの3人がつるんでる図が幸せ、すぎて……(TT)ずっとこのままだったらいいのに……と願ってしまう(TT)西海岸の海で遊んでいる3人を偶然見かけるモブにわたしはなりたいよ。

・「カリフォルニアだーい!」英ちゃん、可愛いよ……へへ……

 

・ユーシスさん登場!じゅんじゅん!ピッタリだ!動くとさらにお美しい……( ˆ ˆ )

・英二には気を許してるアッシュめっちゃ尊いやないかい!ここでは"ダチ"って感じでハイタッチしてるの……癒( ˆ ˆ )( ˆ ˆ )

 

・ショーター……!

・そんな気がしてましたがやはり貴方であったか月龍様

 

・英ちゃんの泣き顔でわたしの涙腺はぶっ壊れた

英ちゃん、泣かないで……(;;)みんなに泣かれるとダメなんやけど、特に英ちゃんに泣かれるとわたしはダメなんや……

「住む世界が違いすぎる」って面と向かって言われると、そりゃ思い知らされる……アッシュもだいぶダメージ食らってる所がしんど可愛いけど、お互い一番言われたくない相手だし言いたくない相手だったからな……痛いとこ突かれた

 

・ショーターと月龍のシーンでも号泣

まって……やめてくれ……いや切なすぎる;;

・ここの古川さんの演技が本当に素晴らしくて、胸に突き刺さりすぎた

・ショーターにまで泣かれたらアカン(アカン)

てか思ったけどみんな泣き顔が美しすぎる。鼻水ダバダバでクシャクシャのパン(よく言われる)みたいな顔で泣いてる自分どうにかしてほしい。ほんと浄化されますありがとう。

ジェシカ達が危ない!えっ、ここで、終……!?

「もう嫌やあーー!もうこれ以上やめてええーーー!」って叫びながらのたうち回ってEND

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

……なんか無駄に長くなってしまった。はあはあ。

観すぎてもうよく分かんなくなってきたけど、今の所こんな感じ。

とにかくシャブです。脱法ハーブです。とんでもない沼に沈んでしまいました。これでわたしも立派なBF中毒患者!やったね!

とにかく1話観るのにめちゃくちゃHP削られます。毎回泣き過ぎやろ!って思われるかもだけど、ほんとに涙止まんねぇ。すげぇよ……

 

「こんな苦しい思いするなら、最初から出会わなきゃ良かった!……いや出会えて良かった」みたいな一人芝居の感情がずっとぐるぐる∞ループしてます。

これからどんどんしんどくなっていくの、分かっているけど止められない。先に進むのめっちゃ怖いけど。

でもこんなに衝撃的な作品に出会ったのも久しぶりで、とても嬉しいし楽しいです( ˆ ˆ )漫画読むのもなんか久しぶりで楽しい( ˆ ˆ )

 

そして、「BFはBLだけど、BLじゃない!」って言ってた人の気持ちが、今ならよく分かる。そこに恋愛感情があってもいいし、究極のブロマンスのままでもいい。どう転んでも最高なんだ(TT)二人の関係性が何よりも最高なんだ(TT)

二人が幸せならそれでいいんだ(TT)

みなさん!二次創作をください!

 

手を出してしまった以上、わたしは最後まで、アッシュと英二の生き様を見届けなければ!と、謎の義務感に包まれていますが、うん、ちゃんと見届けます。

 

あ、最新話更新されてたな、、、。ああ、、、。またHP削られるわぁ、、、。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

追伸、音楽について

 

最後に、今回わたしは気付けばED曲の虜になっていました。

 

 

f:id:peco01:20180825155848p:image

 

 

容赦なく胸を締め付けてくる!こ、これはやばい……!

 

気を抜くと永遠に聞いてる危ないスルメ曲で、これも一種のBF中毒症状みたいになってくる。

 

とにかく切ない(TT)

メロディが転調していく感じがいいなぁ……(TT)こういうの好みなんです。

 

そして泣かされる。YouTubeにピアノで弾いてみたやってくれてる動画もあって、これまためちゃめちゃ美しい。これが作中流れたらアカンやつやってなりました(TT)

 

歌詞の解釈を考えるのも楽しくて、

アッシュ視点でも苦しいし、ジャケットイラストから想像すると、アッシュの事を思って祈っている英二視点でも苦しいし。

でもやっぱりこれはBFを見てきた人達が思う、第三者視点、現代からのメッセージ性があるものなのかとも。

誰しもがこんな思いを持ってる。

 

とっても素敵なアーティストに出会えました!ありがとう!

作品を知らなくてもこの曲は聴いてほしいなぁって素直に思います( ˆ ˆ )

 

あとOPもめちゃくちゃカッコイイし、サントラもアガる曲沢山でFoooooo!!!ってなってるよ( ˆ ˆ )

音楽の力は偉大!!っていう話でした( ˆ ˆ )( ˆ ˆ )