忘れ物置き場

おもに見たものや読んだものの感想や備忘録です

プロメア観たよ!

 

熱い!今年の夏も!熱い夏がきたぞ〜〜〜!!!!

 

というわけで、プロメア観てきました!

予告から気になっていたこの作品をスクリーンでキメれて良かった!

ほんとに面白くて、、、この魂のかたまりの作画を大画面で見れるなんて感謝しかない、、、

終わった後急いでパンフ買いました、、、

 

個人的に本当に最高で語彙力は低下しかしてないですが、ざっくり覚えている事伝えたい事だけ!いつものように殴り書き!

がっつりネタバレでございます!

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

・先に観た方の感想で、グレンラガンキルラキル好きな人は観た方がいいと言うのを聞いて、まさにその通り!

中島かずき×今石洋之コンビならそりゃそうだ!

 

わたしはもうグレンラガンのカミナに堕ちた時から心奪われていたので、最初に予告でガロを見た時は完全にカミナにしか見えませんでした。(みんなそうだよね??)

キルラキルはマコちゃんを始め皆可愛いし最高に熱い何よりすしおさんの作画がいい……

 

更には俳優さん以外のキャストさんはおなじみの顔ぶれ!もはや総出演!という感じでファンにはたまらない……めちゃくちゃ得した気分。

TRIGGER作品の、アットホームなファミリー感に喜びます。わああい!!

 

推し声優こにたんが凄くおすすめしてて、「カミナ(こにたん)が薦めてるならこれは見なくては!」て単純に脳が言ってた。

 

・とにかくまず「火消し屋さん」という燃え=萌え設定!レスキュー隊×ロボってだけで多分男子は大好きだし、女子もめちゃくちゃ熱くなれる。

大雑把すぎるストーリーとしては、大炎上した世界の原因は、突然変異により炎を操る新人類の「バーニッシュ」と、それに対する救命救助隊の「バーニングレスキュー」が繰り広げる世界って感じなんですが、めちゃくちゃ動くスーパーアクション!

 

 

〜熱いキャラクター達をざっくり〜

 

【バーニングレスキュー】

・ガロ……cv松ケン。主人公の火消し屋さん。バーニングレスキューの新人隊員。青のモヒカン頭で上半身は裸の筋肉バカ。火消しなのに裸!(パンフによると)肩の部分は、め組の「メ」のイメージ。

幼い頃にクレイ司政官に助けられた恩からバーニングレスキューになる事を決めた。態度がデカい。義理堅く、情に厚い男。

見た目、中身ともにカミナを思わせざるを得ない(カミナよりは理性がある子だとは思います)

初っ端の登場シーンで叫ぶ口上なんかは、「カミナ!生きてたんかお前!」って感じでした。

いや好きですわ!!推し!!

 

・アイナ……cv佐倉さん。アイナ可愛いよアイナ!強気で真っ直ぐな女の子!ガロとのやり取りが可愛いすぎる〜〜仕事はしっかりプロフェッショナル。ヨーコですね。

レミー……cvよっちん。いや好き!青髪メガネのクール二枚目キャラ。犬牟田宝火ですね。

・バリス……cv稲田さん。蟇郡先輩!!!!!!!

・ルチア……cv新谷さん。メカ担当の可愛いロリ。乃音ちゃーーーん!!!!!!!

・イグニス……cv小山さん。めっちゃカッコイイっす隊長!!!着いていくっす!!!

・ビニー……ネズミ。cvケンコバってエンドロール見るまで全然分かんないよね?????

 

バーニッシュレスキューの皆の団結感と、絆の強さが序盤から伝わってきて凄い好きです。誰も一人で戦っていない、常に仲間と共に戦うっていう、消防団として最も大事な事が根底にある。入団希望!

 

【マッドバーニッシュ】

・リオ……cv早乙女太一。もう一人の主人公。マッドバーニッシュのリーダーであり、バーニッシュ界のプリンスであり、真のヒロイン。髪の毛可愛い。まつ毛長い。クールな美少年なのに、漢気全開で怖気づかない度胸のギャップが凄い!誰よりも仲間想い。

(パンフによると)萩尾望都先生をはじめとする少女漫画の中性っぽい透明感を意識されたとか。ゴスロリ衣装のバイカー。最高です。みんな大好き!みんな堕ちる!リオたん!!

 

・ゲーラ……cv檜山さん。ヴィ、ヴィラル〜〜??!でもビジュ的には猿投山だな??パワータイプ。四天王の中で一人だけ仲間はずれ……確かに。

・メイス……cvこにたん。これだ!このタイプの小西を聞きたかったんだ!スクリーンで聞けて幸せ。スピードタイプ。なんか、(中の人ネタで)カミナとヴィラルが仲間同士だと思うと不思議な感じだ……いや〜ビジュも良い!

 

この三人の絆の強さもほんとに素敵だった〜。ボスと幹部っていう立ち位置から、互いの信頼感がハンパない。とにかくカッコイイ!登場の瞬間からカッコイイ。わたしも!マッドバーニッシュに入れてくださ〜〜い!

 

フォーサイト

・クレイ司政官……cv堺雅人。うおおー!ガタイのいい堺雅人だーーー!!!(?)アクションアニメにおいて、このビジュこの性格は必要不可欠!って感じです。(パンフによると)スーパーマンそのものっていうことで、ああ納得!ヒーロー像です、そうです、そういう事です!

ガロにとって命の恩人であり、英雄。まさにヒーロー。も、とにかく二面性がヤバい。隠してる間の声色にゾクゾクする。

・エリス……cv小清水さん。アイナの姉。フォーサイト研究所所属の女性科学者。アイナとは正反対の性格。

・ヴァルカン……cv楠さん。バーニッシュ犯罪を管轄する組織の隊長。バーニッシュレスキューとはまあ分かり合えず、イグノスとやり合ってる。わたし的に見た目がロージェノム。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

〜ここからはふわふわな感想とか〜

 

・まずは何と言っても、初っ端から熱すぎる!バーニッシュ誕生の描写から、現代の家事現場でレスキュー隊が活躍するシーンなんですが。とにかく動く。動きまくる。目ぇ回ります。テンポがめちゃくちゃ良い。

そして何より挿入歌が良すぎる!(この曲好きすぎる)序盤からガンガン流してくれるので、音楽に合わせて視点を次々変えられる感じが楽しい。

・ガロが出てきた時はもう「カ、カミナ〜〜〜!!」(何度でも言う)だったんだ…あの口上はほんと既視感しかないよ。こんなの好きだよ!!

というか松ケン、上手い!え、めっちゃ上手い!!

つい先日「白い巨塔」の里見先生見てたから、え、誰……?って感じでビックリした。正直予告見た時は、違和感あるのかなぁとちょっと不安だったけど全然でした!ハマるこの声、、、

 

・か〜ら〜の〜、マッドバーニッシュの登場シーン、ほんまにカッコイイイイ!!!

Superflyの『覚醒』に合わせて現れるのほんとすこ、、、リオが中央でどっしり構えて座ってるのがめっちゃ良いですね。早乙女太一めちゃくちゃハマってた。上手すぎる……そして個人的にはメイスが喋る度トゥンクしてました。

・とにかくここからのアクションもうめちゃくちゃ格好良い。ド素人なので詳しい事何も言えないけど、激しく動き回るカメラワーク流石だなと。

大胆でハチャメチャやってるっていうのが、今石監督の醍醐味だなぁ。

・あのロボの見た目じゃこんな美少年だって全然分かんないよね……とにかく仮面が割れた瞬間全人類が恋に落ちたと思う。うん。

・ガロの肉弾戦がめちゃくちゃ好きで!銃撃ってるシーンを何度でも拝みたいです……。これはもうどうしても比較してしまう自分がいるのであれなんですが、カミナは後先考えず突っ込んでって無茶苦茶やるって感じだけど、ガロは流石に隊員であるだけに考えて戦ってるよなぁと。結果的にリオ達を捕獲する事に成功するんだけど、ここのバーニッシュレスキューのチームワークが素晴らしい。

 

・あとはもうTRIGGER作品全開な演出が大好きすぎますね。カットインで入る各キャラの紹介とか、ロボの紹介や必殺技?なシーンの時に後ろにデッカくバーーン!て名前が入るのとかめちゃくちゃキルラキルだし、下から上に上がってく感じのカメラワークとか、最後にドドーーン!て正面のアップでキャラが描かれてる感じとか。ガロとリオが初対峙してる時のド至近距離で睨み合ってるシーンも。何回も観た!って感じで。

ああ〜〜、これだこれだ〜〜!!全身にトリガー浴びてるうぅ〜〜〜!!!最高!!!!!

大胆で激しく大きく!視聴者にバシッと印象を掴む感じがたまらない。

デフォ絵もアメコミ全開で(パンストだ!)って思わされるシーンが多いし、色使いもポップでビビッドな色味で可愛い。炎がイエローやピンクの蛍光色ってなんかほんと可愛いな……。

あとはエフェクトの描き方がいつも凄いなって思ってて。あ、好き……っていつもなる。

アクションシーンに関してはCGも入ってたので、新鮮でした。でも凄く滑らかで自然で見やすかった!

△、□、〇といったそれぞれのモチーフが常に散りばめられているのも素晴らしい。

 

・もう序盤から名言が多いの何のって。「燃やさなければ生きていけない。それがバーニッシュだ」って言うリオに対して「燃えていいのは炎だけだ。はた迷惑な炎は消してやるよ」て返すガロ。この台詞だけで、え……?なにどゆこと……?(思考停止)みたいになってた。

もうクライマックスやん???なんだこれ、好きだ!!!ってなるので掴みはバッチリ!!!!これだけでお金払って観る価値あった。てなります。

 

・プロメポリスのモデルは多分アメリカかな?と思わせる外観が多いんですが、特にバーニングレスキューズがピザ食べてるシーンはそう思いました。わちゃわちゃ仲良し可愛い、、、心が和む、、、

と思ってたらバーニッシュのピザ屋さんが連行され胸が痛む、、、

彼らは自らの意志でバーニッシュになった訳ではないのに。バーニッシュというだけで人々から嫌悪され収容される。そして遂にはクレイによってワープエンジンの実験台にされていた事実も分かり……

とにかくこの辺の描写はエグい……なんて酷いんだ……ちょっとこの辺は個人的にはユダヤ人迫害とかを思わせるものもあるのかな、という感じもしました。

後々リオが言っている「同じ人間なのに」という言葉が凄く胸に刺さる。この時の表情が最高に苦しい。若い彼が背負うにはあまりにも重すぎる。この迷いのない目に泣きそうになる……

 

・ガロとアイナのシーンが良かった……氷の湖を二人で滑るの無茶苦茶に可愛い……秘密の場所に着いてきても怒らないガロ。アイナへの信頼感ハンパないよぉ〜〜

ガロの前では弱い部分を見せちゃうアイナも、信頼感ハンパない。エリスと比較されても、ちゃんと誇りだって真っ直ぐ言えるアイナが好きだ……ウッ

誰よりも姉想いないい子。それに対して「アイナはアイナだ」なんて言われたらそりゃ堕ちるだろう!ガロこの野郎!好きだ!でも永遠に気付かないこの鈍さが愛おしい!脳筋×ツンデレは一生こうであってほしい!ゴチです!

 

・からのリオ達の隠れ拠点に気付いて一部始終を知るシーンも辛かったなぁ……あ、その前に収容所から脱走するシーンはカッケーー!!!でした!ゲーラとメイスが……めっちゃ良い!まずもうあんな美少年を「ボス」って呼んでる時点で良い。(?)

・「バーニッシュはむやみに人を殺さない」ってリオが何度も言ってるのが印象的なんですが、これはバーニッシュとしての宿命であり信念でもあるからだけど、自身を自制するために言っているようにも聞こえる。こんな理不尽な世界普通はぶっ壊したくなるよ。

バーニッシュは炎が燃え尽きる(=命が尽きる)と、身体は灰となって消えるんですが、辛すぎるこれ。まるで始めから何も無かったって扱いなのか……?え、むり……って思ってたけど、後々バーニッシュの炎がワープエンジンの燃料にされているため収容されていたという事を知って、それはそれで残酷すぎる最期で。頭抱えるしかなかった。

炎を放置しておけば、マグマが爆発して国が滅ぶ→それを阻止する方法は考えたけどなかった→ワープエンジン計画を実行するに当たったクレイ。

クレイの考え方も、分からないわけではない……(個人的にはアベンジャーズのサノス寄りの考え方だなと)生き延びれるのが1万人ってかなりの収縮だと思いますが……。

ただ他に何か無かったんか?!ごめん!馬鹿だから分かんないけど!と、心の中で叫ぶわたし。(IQ0)

他人の命を奪い取ってまで生きていい命なんてねーだろおお!!!

・リオが瀕死状態の女性に炎を生命に吹き込むあのシーンは、宗教画で涙出る。

 

・ガロがクレイの真相を知って裏切られていた所までの流れはずっと見入っていた……ブチ切れる堺雅人最の高。「ずっと目障りだった」と言い放つ大御所感というか……。

ガロにとっては多分初めての挫折であり、絶望で、自分のヒーロー像が壊れた瞬間であり。顔を見せずに泣くカットが「ああ、漢だ……」めっちゃ好き。

エリスとの会話も良かったなぁ。そしてエリスのアイナへ対する愛情の深さたるや。百合姉妹って聞いてたけどほんとプレシャス。

 

・リオがブチ切れてからの暴走してからはもうずっと感情が忙しい!ゲーラとメイスが自身を犠牲にしてボスを逃がすあのシーンはほんと何度でも見たい……泣く……「お前たち」って叫ぶリオの演技が素晴らしすぎて……(合掌)

「マッドバーニッシュForever!!!」って立ち上がって言いたかったよ……

・リオの暴走した姿がドラゴンっていうのが、単純にイイ!ですよね。ピッタリだよリオくん。

それに対して丸腰で迎え撃つクレイのラスボスっぷり。間に入って止めるガロがアツイ!

 

デウス博士(cv古田新太)の説明を聞いてる時のガロリオアイナの三人が可愛い。爆睡してるガロ。

クレイは博士を殺し、博士の研究を全て奪い今の地位までのし上がり国を支配していたことが発覚。そしてワープエンジンを使えば国が滅びてしまう事も発覚(この辺の詳しい説明は劇場で!)それを阻止するためにガロとリオは共闘する事になるが、「選ばれたのはたまたま」で片付けるあたり素晴らしい。で、その後「あとは二人に任せる」って言って消えちゃう博士素晴らしい。

・その後の二人の行き当たりばったりなのにちゃんと息合ってる感じがたまらん。合体!!!!これだ〜〜〜!!!!これを待っていたよ!!!!リオデカロン!!!!!!はもうアドレナリン大放出。リオが名前気に入らなそうにしてるのが可愛いよ〜〜!

自分たちで「水と油」のコンビって言っちゃってるのがもう〜〜〜もう〜〜〜〜!(逝)

なのにシンクロ率天元突破で戦えちゃうの……なんなの……

・中島×今石節の、必殺技名がハチャメチャなのがほんとに好きです。「マッチ一本火事の元キーック!!」とか、もう意味分からんくて大好き。

・エリスが捕まりそうになった時、助けに来たアイナのカットは凄く良き・・・だった・・・アイナが来てくれて良かった。姉妹の絆〜〜〜!

この世界においてとても重要な役どころですねエリスは。彼女の決断が、一歩前に進んだ勇気が世界を救ってくれたとも言える。あとルチアとのメカコンビで操作してるカットが可愛い!

 

・完全放出したクレイの怒鳴り散らす演技がもう圧巻で……「あのバカ女(cv堺雅人)」って言われた瞬間ありがとうございまーーす!!!!!てなるしかなかった。

予告でもある「悪足掻きはそこまでだーー!!!!!」の唸りにヒエエエ……

・ガロ対クレイ戦「リオの炎が俺を守ってくれた」

「俺はリオも世界も!あんたも救う!」はもう大名言すぎる優勝

ガロ・ティモス……あんた本当に最高の男だよ……惚れるしかないよ……一生着いていくよ……

・「消す」と「燃やす」の正反対であった二人が、次第に互いの事を理解しようとしていく、仲間の為に全てをかける姿が、通ずる部分が見えてきて、共闘にまで進む二人の成長っぷりが、ほんとにほんとにしんどい。

・最終的に二人が選んだ選択が「全てを燃やし尽くす」というのに、そういう事か!なるほどな!となった。不完全燃焼なバーニッシュの炎を燃やし尽くす事で、世界を鎮火へと収める。火消し屋であるガロは躊躇するけど、リオの想いを理解して進む辺りもう信頼とかそんな言葉じゃ足りない……。本能で繋がっとるやん……。

これはガロとリオだからこそ辿り着いた答えで、きっとクレイでは不可能だったんでしょうね。

 

・ストーリーとしては、王道にクレイがラスボスで悪悪悪悪、って感じなのかなと思ってたんですが、最終的にクレイはどうしたかったのか、よく分からないままでした……ここは補完しなくては。

クレイが行っていた事は確かに悪で、ガロを騙していた事も事実で。何よりガロを見る事で自分の嫌な姿を浮き彫りにさせられるという嫌悪があって。

でも何よりその事実を知ったガロはクレイを救ったっていう答えから、少しでも可能性を見つけようとする自分がいる……

本当に嫌いなら、いくら死亡率が高いとはいえ、超目に入るバーニングレスキューに入隊させたりするかな?とか、嫌悪、憎悪と言っていても心の何処かの1ミリでも、ガロに何か思う所はあったんじゃないのかなとか、妄想BBAは考えるのです……

結果的に虚像だったとしても、ガロにとってクレイは大きな目指すべき背中であったっていう事実は確かにあって。だからこそクレイを生かしたガロにはガロの考えがあるんだよな。光属性……

・そしてリオ……最後に仲間のバーニッシュ達の声を聞いて、炎が手元から離れていくカットがもう、エモすぎた・・・

これから先、ますます大変だし狙われる事も増えるだろうけど、解き放たれた世界で、バーニッシュではなく人間としての自由を掴んで歩んで行ける事をずっと望んでいるよ・・・どんなENDでも受け入れるよ!バーニングレスキューの皆とわちゃわちゃ出来ていたら涙ちょちょ切れるよ!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

〜ここからは古の腐女子の叫び〜

 

・今作では素敵な百合も薔薇も見れるよ!って聞いてて、え、嘘だろ〜?って思ってたけど、ああ〜〜〜〜!!(平伏す)理解した〜〜〜〜!!

ガロリオ〜〜〜〜〜〜!!!(ドボン)て感じでした。

いやいや、個人的にまさかトリガーでBLが見れるなんて思ってなかったので……ビックリした。公式だったこれ。

ガロ×リオがめちゃくちゃアツい!アツすぎる!

・何だろう、従来の展開でいくと、対立してた二人が最終的に共闘して〜とか、バチバチにやり合って終わりみたいな感じだと思ってけど、何かこの二人はアフターケアが凄すぎというか、今までで一番踏み込んできた感じがヤバい気がする。寧ろアフターストーリーはよくれ!!

・割と序盤から、ガロはリオを毛嫌いしていたわけではなく、リオの仲間の想いとかを知ってから、理解しようとする、少しずつ受け入れようとする…?みたいな描写があって、ストンと落ちていく感じがしました。リオもリオで、邪魔だと思っていたガロが自分を助けた事から、少しずつ心の機微が見えてくる感じがめちゃめちゃ愛おしい。

・コミカルなシーンでの早乙女太一の演技も凄く良かった!二人でずっと漫才やっててくれ……

ちょいちょい挟んでくる辺りがやっぱり良いな〜〜脚本演出〜〜とホッコリ……( ◜ω◝ )

・ガロが凍っちゃった時に必死に炎で溶かしてるリオが最上級にがわ゛い゛い゛〜〜!!軽率に死ねた

・ロボのフォルムがダサくてやる気出ないガロに対して何だかんだ作ってあげる所とか、纏がなくて文句言ってるガロに「あの飾り物か」と悪態吐きながらも健気に作ってあげるリオ……夫婦やん……

・あと例の人工呼吸シーンですが、まさかあんな所まで見れるなんて思ってなくて……いやいや……いやいや……

緊急事態だし、救命措置だし本当に不謹慎だとは思ったんですが、これはもう拝まずにはいられなかった……心の中で静かに合掌し、俺の中の何かがバーニッシュした

「あ〜〜〜」って躊躇しながらも、ちゃんと蘇生活動を施すガロ、ああ、やっぱりレスキュー隊員なんだな……と再確認して感動した。結構長かったあのカット、一つ一つが本当に美しすぎて光放ちすぎてて、何かもう最後どこ見ていいかも分からず拝んでたけど、あれがオアシスだったんだな……(黄昏の目)

・リオの炎によって助けられたガロが、自身の身体を持ってして炎=魂を吹き返す、っていうこの展開だけで無理、もう無理、飯が進むぜ!!!

・これは考察されていた方の見解で、人工呼吸した事に対して「生まれて初めて」って恥ずかしがってるガロに対して、特に何も思ってないリオは、唇を重ねる事が愛の証っていう概念がない=愛情を知らないっていう事が悲しすぎるっていうのがあって、見事に死んだ。ウウウ本当に幸せになってくれ……

みんなそれぞれ親についてなどは描かれてなかったので、どういう境遇なのかはよく分からないけれど、きっと辛い過去であったであろう……なのでこれからは人間として、色んな感情を知って豊かに生きていってほしい……

 

・そして最後の問題のガロのセリフ「お前が大炎上したら、お前にかかる火の粉は俺が振り払ってやる」

…………????????(思考停止した後)

「プロポーズやん!!!!!(爆泣き)」

ほんと立ち上がりそうになったよ!おめでとう!!!!!幸せになれよな!!!!!!!!

俺の中の何かがバーニッシュ(n回目)

情緒をぐちゃぐちゃにされて終わりました。

 

いや〜〜〜〜ガロ・ティモス、サラッとそういう事言わんといて・・・

二人で祝福のマトイデッカー振りかざしてね・・・(?)

 

・更にはエンドロールのSuperflyの『氷に閉じ込めて』が、マジでガロリオソングでエモすぎて逝った

パンフに歌詞とコメント載ってあるよ!!!!ガロリオの解説あるからみんな買ってね!!!!!

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

とりあえずこちらからは以上です。まだ全然収拾ついてないので早くまた着火したくてたまらない!

令和の時代に新たなCPガロリオに出会えて幸せだ〜〜〜〜!!!!

今の時代にゴリゴリのアクション映画をアニメーションで見れる喜び……

アクション好きな人、俳優陣の魂削った演技を聞きたい人、トリガー好きな人、熱くなりたい人、みんなプロメア観て〜〜〜〜〜!!!!!

f:id:peco01:20190602175735j:image