忘れ物置き場

おもに見たものや読んだものの感想や備忘録です

BANANA FISHに出会った夏2

 

 

ハロー!pecoです。

アニメ8話でどんどんしんどくなってきて、今週はまともに観れる気がしない……。誰か、傍にいて、一緒に見届けてくれ……という気持ちです(そんな寂しさをクマの抱き枕で埋めるわたしでした)

 

 

 

今回は原作のお話を。

 

アニメにどハマりした後、流れるように全巻買いに行きやした!(文庫版)アニメイトまで!

 

f:id:peco01:20180827183009j:image

 

 

取り憑かれたように、漫画を無心でカゴに投げ込むわたしの姿を、隣にいたお兄さんが凄い視線で見ていた気もするが、気のせいだ!わー( ˆ ˆ )何気にアニメイトでまとめ買いしたの初めてだった!ポイント貯めてて良かったー!

復刻版の画集も買いました!今から見るの楽しみ( ˆ ˆ )

 

 

 

ふふふ、いやしかし、本当に苦しいのはここからだ、、、。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

キャラデザについての印象

 

すいませんアニメとごっちゃになってるんですけど、原作を見ての相違点など。

とにかくまずはみんな髪型がちょっと違うんだな!って印象でした。

初期アッシュはだいぶ印象違うんですよね。原作ではモデルの移行で3段階くらいヘアチェンジがあるみたいで、今後も楽しみ!

原作アッシュはどんどん美人になっていく、というイメージなんだけど、アニメでは初回からめっさ美人。誰も寄り付けないオーラが素晴らしい…。

 

英ちゃんは(多分インタビューで読んだ)通り、アニメでは全体的にとても可愛く描かれている!ここはやっぱり大きな違いなのかなと。

英二の可愛さがこの作品でとても重要になってくるっていうのがよく表現されている。

原作では割とガタイも逞しく、ちょっとやんちゃ感もあって度胸ピカイチ!って感じがして、また違う可愛いなんだなぁ( ˆ ˆ )

アッシュは逆にもっと威勢がいい感じで、アニメだと少し抑えてるように感じました。

 

あと原作ではショーターが途中からスキンヘッドになるけど、アニメでは定着の意図を込めモヒカンのままで。

インタビューで髪の色をどうするか凄く悩んで8色ぐらい候補が出たという話を知って、こういうこだわり感、素敵だなぁと( ˆ ˆ )

 

ショーターのモデルはサンプラザ中野らしいもんね。こんなカッコいいサンプラザ中野、わたしは見た事ないよ…。

 

月龍さんも前髪が違ったり。

原作ではシースルーバング美人( ˆ ˆ )

アニメ8話ではお洒落な現代版ヘアアレンジが施されていた!

 

あとは時代のギャップもあるので色々と意見もあったかと思うけど、アニメはきちんと反映されたデザインになってるんだな~と感心。(黒人さんの描き方とか)

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

さて原作の話に戻りますが、今のところ5巻までなんとか読み進んだ!ので、ここまで!

もう正直、感想でも何でもないただの叫び。

※ネタバレ全開です!順番ごちゃごちゃ。

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

誰か嘘だと言ってくれ

 

・初っ端から爆弾落とされて、もうぶっっっっっちゃけ、ショーターの一件があって、わたしのBFは終わった。~完〜ぐらいになった。

今ならまだ間に合う。引き返せる。戻ろう。

 

 

…………なんでこんな事に……;;

 

 

ゴルツィネが「被験者もすでに選出している」って言った時点で、嫌な予感はしてた…。

 

でも…………え?早い、早すぎるよ……

これからもっと惨酷な事が起こるの????無理だよ?????拷問レベルだよ??????

 

・最近の自分が、どれだけ平和な世界線で生きていたんだろうという事を痛感しました。大体嫌いなキャラクターとかっていなくて、みんな可愛いなぁ~(◜௰◝)で和まされていたので、こんなにも悪役を憎いと思ったのは久しぶりだった。これから先、ゴルツィネ達も色々と暴かれるだろうが。

アッシュを愛しているからこそ憎む、どんな手を使ってでも壊す、っていう思考がまだわたしには分からないので、最後にはどうなっているのかな、という所です。

 

・ただショーター、酷く悲しい別れだったけど、完全にバナナフィッシュに染まらずに最期を迎えられたっていうのが唯一救われた…。

いや、結果的には英ちゃんを殺そうとしてしまうけど、アッシュの声がちゃんと届いていた。

"アッシュに狂った自分を止めてもらいたい"っていうショーターの願いは叶ったんだよね…(と信じたい)

・誰よりもアッシュの親友で、英ちゃんの事を大事に思ってくれて、二人が大好きで…。アッシュにとっても二人は唯一心休められる拠り所で、それは英ちゃんも同じで。

だいすきなだいすきな三人がもう見られないのかと思うと、涙が止まりませんでした。

 

・その後色々あってアッシュ達が脱出成功して、ショーターの死体ごと邸宅を燃やすシーンは、もう言葉にならん。

・泣いている、でも感情はない。ただ銃を連射するアッシュの表情は、とてもゾクッとした。あんな表現を見たのは初めてで、純粋に表現方法が素晴らしいな…と思いました。読者それぞれに、アッシュがどんな感情なのかを考えさせてくれますよね。

 

・「あいつが永遠に奴らの手に渡らないようにしてきた」って英二に話すアッシュにとても泣いた。

「ありがとう、アッシュ」って言ってお互い顔を合わさない二人にも泣かされる。

 

・ショーターの一件があってから更に、アッシュと英二の絆が深まっていくんだね…。幸か不幸か。この辺りから二人のシーンが増えていって、ほっこりできるのが、唯一の読者の救い…;;

もう二人が永遠に話してるシーンだけくれ!!ってなりますよね。

 

・「俺の傍から離れるな!」で撃沈

・夜眠れずにうなされるアッシュを英二が支えるシーンは、名シーン間違い無しだろう…。(え?これ公式だよな???を繰り返しひたすら読み返す)

とにかくめちゃくちゃ重要な所ですよね。あ!あと5巻で二人が喧嘩して、その後NYの街を眺めながら話すシーンも。

・一体どれだけ、こんな夜を過ごしてきたのかと思うと…(TT)アッシュが少しでも眠れますように…。

 

・アッシュにとって英二は、兄のような存在であり、親友であり、かけがえのない存在であり。

大切だからこそ、自分のような人殺しにはさせたくないって思いがあるし、同時に人殺しである自分の姿を見られたくないという気持ちが生まれる。この流れが切ない…。

 

・ついにオーサーとの決着がつき、アッシュが勝利したものの重体で緊急搬送、意識がないままで終わるんですが、アッシュは英二を突き放した状況のままなのが……めっちゃ続き気になるやん!(泣)

守る存在ができてしまった事を恐れているようにも捉えられるな…。

 

・電車内のバトルはめちゃくちゃカッコよかったな~。センスが凄い。そして心臓に悪い。

 

・でもアッシュ、英ちゃんが居らんくなったら寂しいに違いないで…?(というおばばの叫び)

・英ちゃんはこの少女漫画でのヒロインポジなので、ヒロインによくある余計な事しちゃう「あ!馬鹿!なんで出てくんだ!」みたいな、見ててハラハラする所がいっぱいなんですが、そこが重要なんよな…と再確認。

そして何よりもみんなの心のオアシス。

ツイッターで見かけて凄い面白かったのが、BFを見た海外の人の反応が、みんな英二を見て「precious!」「my angel!」とかばっかで、もうミドルネームはプレシャスにしようぜって言っててめっちゃ笑ったし全面同意しました。

英ちゃん、"奥村プレシャス英二"に改名しよう。

 

 

・マックスと伊部さんが話すシーンも、めちゃくちゃ良いなぁ。

二人の事を本当に大事に思ってて見守ってくれてる。だからこそ口論しちゃうし強引になっちゃうんですよね(TT)でも本人達の意思を一番に尊重してくれる。大人の鏡やでほんま…。

このオッチャン二人にめちゃくちゃ癒されてます。

本当に少しでも長く、アッシュと英二が一緒に居られますように、と二人と一緒に祈ってます(TT)

・あとわたしは5巻で、アッシュに向けた伊部さんの「あんないい子なのにな」で爆泣きした

 

・マックスとアッシュの親子ごっこのやり取りも泣かせる~(TT)めっちゃ良い関係ですね。

・フォーマルからカシミヤのコートまで何でも着こなすアッシュ・リンクスなんなん~~(TT)麗しすぎるよ。(フォーマル姿でオーサーにナイフ当てられるあのシーンは尋常じゃない色気であった)

いろんな姿見れて嬉しいなぁ。今後も楽しみ!

 

・今回でシン君登場!いいキャラだなぁ~シン君( ˆ ˆ )アニメで動くのも楽しみだ!

李家の陰謀もどうなっていくのか気になる。シン君と月龍さんの関係もどうなるのか…。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

とにかく衝撃が強すぎて、「やっぱり原作は凄ぇ!!」となりました(語彙力無)

 

あとはどんどん問題のスケールが大きくなってって。バナナフィッシュ自体が政治・軍事的問題になってきて……脳みそが追いつかねぇ!

馬鹿なのでひたすら復読してます。

一冊のボリュームがめちゃくちゃある。ほんと持ってかれます。

あとは先に進みたくないのでひたすら復読してます。

 

・・・これ、アニメ、ほんとに2クールで収まるんかなぁ・・・?

 

 

最初に書いた、大号泣のショーター回が今週なので、正直見きらん……。

今週はショーターのために、祈ろうと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

追伸

わたしの中で、アッシュと英ちゃんのイメソン探しを無意識にするようになってきた!

最近気付いたのは、スピッツの『愛のことば』とYUKIの『愛に生きて』かなぁ。

子どもの頃から大好きなアーティスト、大好きな曲で、久しぶりに聴きなおしていたら、し、シンクロ、、、。

今まで特にピンとくるようなイメージがなかったけど、この二人に決定しました。(◜௰◝)へへ

 

BFは洋楽もきっとあるよね!これからもっと見つけていけるといいな~!